赤ちゃんにオススメの絵本

af9970042907

赤ちゃんと一緒に絵本を読む時間は、大切な親子のコミュニケーション。
見て、触って楽しむ0歳向けの絵本から、読んで楽しい1~2歳向けの絵本まで、口コミで人気のオススメ絵本ご紹介します。

「あっちゃんあがつく」


あっちゃんあがつく―たべものあいうえお

食べ物がアイウエオ順に描かれています
3歳の娘のお気に入り絵本で、ひらがなの勉強にもなるし絵がかわいくて見ているだけで楽しいです。(ほうせき)

「あっちゃん あがつく」の絵本は、ひらがなも覚えられるし、ものの名前も覚えられるので毎日読んでます(きさき)

「もこもこもこ」


もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

はじめての本には谷川俊太郎さんの「もこもこもこ」がいいと思います。 もこもこが出てきてはじけてしまうまでをいろんな音で書いた絵本で、赤ちゃんにも少し理解できるような気がします。(たのいき)

絵本ですが「もこもこもこ」が子供が大好きです。
声をかえながら読んであげると、喜んでくれます。(まみ)

「はらぺこあおむし」


はらぺこあおむし エリック=カール作

知り合いに子供が出来ると必ずプレゼントする絵本です。
絵はどれもとてもカラフルで青虫が食べた部分に穴が開いていたりして子供も楽しめます。
また、お子さんが成長したら、月曜日にはりんごをひとつ、火曜日にはなしをふたつ・・・というように書いてあるので、果物の名前や数が覚えられます。
英語版のものも手に入りますので英語を身近に感じさせるのにもいいかもしれません。(あい)

わたしのワンピース


わたしのワンピース

わたしのワンピース にしまきかやこ作
とても温かい絵本です。(ユニママ)

お勧めの絵本は、「わたしのワンピース」です。可愛いワンピースが次々出来あがってどきどきです。(美月)

「じゃあじゃあ びりびり」


じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

簡単な言葉の繰り返しが楽しいみたいで子供のお気に入りです。(miya)

ブックスタートでいただきました。とても単純な内容ですがとても喜び重宝しました。(smokey)

低月齢でも読み聞かせると音が面白いようで喜びました。(hina)

うちの娘は「じゃあじゃあびりびり」という絵本が好きです。
絵がカラフルなのと言葉が面白いようです。(なな)

上の子に初めて読んだ絵本が「じゃあじゃあびりびり」という本でした。3歳になった今は自分で下の子に読んであげてます。(ちゃこ)

プレゼントでもらった絵本『じゃあじゃあびりびり』は子どもがくいついたのでおススメ。(ユウナ)

音がでる絵本

音がなる絵本が小さい時から子供が好きで今では自分で絵本をみて歌詞と絵と音楽を照らし合わせて鳴らして遊んでいます!(もんさん)

音がでる絵本はかなりオススメ!小さい時はボタンわ押して音がでるのが楽しいらしく、大きくなると一緒に歌ってくれて、結果長く使えた!!(こなちゅ)

音がでるみに絵本シリーズ☆
自分でボタンを押して歌が流れるので、のりのりで踊っています。(トーコ)

たまひよの音が出る絵本(ぬまっち)

音の出る絵本が、今一番のお気に入りです。(直ママ)

飛び出す絵本

絵本はいろいろいっぱい見せている。ポップアップ絵本は子どもが喜びます(ゆずころ)

赤ちゃんむけでなくてもいいので、飛び出す絵本はすごく興味をもちます。音楽のなるものもありますが、ボタンによって押しにくいとかあるので(+_+)(あやパンマン)

トーマスの飛び出す絵本(たえもも)

不思議の国のアリス(飛び出す絵本)(MARIN)

布絵本

まだ幼い頃は絵本の読み聞かせといっても、集中して聞かないどころか本をかじってしまう息子。そんなときに出会ったのが布絵本。色んな仕掛けや手触りで子供も楽しめるし、私自身も「あ~!食べちゃだめ~!!」とあせる事がなくなりました。
まだ小さい頃は、絵本よりも一緒に遊ぶのに重宝しています。(のあれの)

布絵本の「いもうとがうまれたよ」
実際にオムツをはかせたりできます(まーちゃん)

汚れても洗える!(なっつ)

海外製の、布でできた絵本。かわいいだけでなく、興味を持ちやすいようです。(あーちゃん)

実際にプレゼントでもらったものなんですが、主人公の名前を自分の名前にしてもらえるというオリジナル絵本の布でできたもの。最近もらったものは、できあがった本ではなくって、オーダーできるギフト券でした。本人の名前だけでなく家族の名前もこちらで決められるのですごくよかったです。(なおれま)

布製の絵本は子供がケガする心配なくてすごくいいです!(アンパンマン)

何でも口に入れてしまうので布で出来ている絵本はいいと思いました。(ちびちゃん)

オススメ絵本 みんなの口コミ

宮西達也さんの絵本(シャモニー)

王さまシリーズ(ジョン)

くまのウードゥー パパとおでかけ絵本。マジックテープで何度も繰り返し子供が楽しく遊んでます。おすすめです(よまたけ)

ボノロンの絵本(新台入替)

絵本のだるまさんシリーズ(タク)

ミキハウスのお歌の絵本はオススメです!
泣いている娘にそれを聴かせると、8割の確率で泣き止んで笑顔になってくれます♪(ゆっきー)

ティリーのクリスマス(ねる)

かわいいてんとうむし」という絵本は、リアルで、子どもが興味を示しています!(逸見)

さとうわきこさんの絵本シリーズ(ちろ)

いないいないばあの仕掛け絵本(ザキ)

ころ ころ ころ (福音館の幼児絵本)(ぎーこ)

たまひよ・絵本しろくまちゃんシリーズ(かなママ)

どんなにきみがすきだかあててごらん」という絵本がオススメです。妊娠中に出会いましたが、出産後育児が辛いときに読むと気持ちがすっと落ち着ける絵本です。(あやちゃん)

さかいさちえさんのちいさなちいさなシリーズの絵本優しい色使いで森の動物達と主人公のポコポコが交流するお話
1ページ目が建物の外面で2ベーブー目が建物の断面図になっていて少し他の絵本と変わっていて面白いです。(ASAMI)

ミッケ』というシリーズの絵本が子供達は好きです(くぱくま)

今 絵本のピンポンバスシリーズにはまってます
風景から知っているものを探し出すのが楽しいようです
育児雑誌は ほとんど参考にならず立ち読み程度です(ユキママ)

ノンタンの絵本シリーズ1さいだもん(まろちぃ)

うさこちゃんシリーズの絵本が子供が大好きです。(まっつーーーー)

絵本のおすすめは「もうすこしまってくれたら…」(たぉ)

長新太さんの「へんてこ へんてこ」です。うちの娘が大好きです。(じょうちゃん)

おススメは「チェブラーシカ」の絵本です。(Pちゃん)

クレヨンハウスの絵本をとってますが、毎月とても楽しみにしているようです。(くぱくま)

おなかの赤ちゃんとお話ししようよ」という絵本です(りんごチャン)

こどもの名前が入った世界にひとつだけの絵本を貰いました。とても記念になり嬉しかったです。(なごなごナッチ)

絵本で確かエルマーのあたらしいともだちというのがあります。最後のページへいくと 新しい友達が出てくるけど それは鏡になっていて 子供の顔がうつる という話です(まあ)

ももんちゃんシリーズ」、気に入っているようです。(けいちゃん)

セサミストリートシリーズ(たかみか大好き)

バムとケロの本(カエドン)

うちの子はバーバパパシリーズが大好きです。(ととろちゃん)

んぐまーまという本がはじめての絵本としては読みやすいと思います。(まめパン)

絵本・おむすびさんちのたうえのひ(まめ)

おつきさまこんばんわです。見てるだけですが、お月様のまん丸のお顔に、とても親近感を覚えるようで、お月様のまん丸のお顔が出てくると、絵本に引き込まれるようです。(たのいき)

くっついた
 最後にママ、パパが子供にほっぺをくっつけるととても喜びます。(ミツママ)

絵本「おかあさんだ」「かみさまからのおくりもの」(あいこ)

はたらくくるま(jabawock)

赤ちゃん向けの絵本でジョジョという絵本です。絵だけ描いていてその絵を見ながらママがお話を作るという絵本です。(ペネロペ)

ちょっとだけ』という絵本を娘は気に入ってます。主人公の女の子には、最近下の子が生まれて色々複雑な思いがある絵本ですが、自分と置き換えているようです。(くぱくま)

いわむらかずおさんの14匹シリーズがお勧めです。(haru)

いいからいいから という本が子供はすきです。(あいあい)

こぶたちゃん」という絵本がとても好きみたいです。シリーズであるらしいのですが。(ゆずまま)

ちいさなプリセスソフィア はじまりのものがたり 子供が大のお気に入り。さっそくDVDと絵本買いました。ディズニー系の絵本は戦いとか敵をやっつける勧善懲悪シーンが少なく、友情や愛、信頼などが背景にあるので安心です。(メルシー)

きんぎょがにげた(えりんご)

あけるな
(ブッキング:谷川俊太郎)(お茶目な母)

絵本「どろんここぶた」は娘が大好きです。(みみりん)

うずらちゃんのかくれんぼ
きのうのおひさま、どこにいったの?」(あんママ)

タンタンリサとガスパールなど外国のカラフルな絵本は今の歳でも興味を持ってみます。(りえっちマン)

ねずみくんシリーズの絵本(はなみずき)

いないいないばああそび絵本
息子が3ヶ月過ぎた頃から読み聞かせていたら、最近では自分で
ページをめくるようになり、絵本を見ては笑うようになりました(SWINE)

絵本「おおきなきがほしい」を勧められます!(きみ)

いないいないばあ 絵本ですが、息子の超お気に入りです。(じじこ)

赤ちゃんにおくる絵本 絵が鮮やかで目にとまります。(はるぅ)

のろまなローラーの絵本。
内容がかんたんで字は読めないけど内容は覚えて、ママにお話を聞かせてくれる。(大宮SK)

好きな絵本は、おおきなかぶママだいすきこぐまちゃんシリーズなどが好きです。(ヤマザキヨウコ)

バイロン・バートンの絵本は楽しいですよ(ぺんた)

おいしいものつくろう(いろんな動物が、お菓子や、料理を作っていく絵本です)(hidekuma)

おつきさまこんばんは」という絵本は小さい赤ちゃんでも丸い物に反応するのかとっても大好きです(かおり)

絵本は、いないいないばあシリーズはみんなすきですよね♪(あこ)

絵本:がたんごとん
読みながらがたんごとんと揺らすとじーっと絵本をみてます。(nonchich)

絵本はこんとあき・・これはまだ結婚もしていないときに友人からもらったものですが今子供がすごく気に入ってます!あとシルヴァスタインのおおきな木です。色も使ってなくとってもシンプルなんですが色んな事を学べる本で丁度2歳くらいでしたらなんでなんで?とたくさん聞いてきます!(まみりん)

くだものってゆう子供用の絵本があるんですけど、とても絵が綺麗で食べたくなる様な感じの絵本でお勧めです(puma)

1・2・3の絵本 紙も厚く多少の事ではやぶれないし話しが短いので子供も飽きないし、値段もリーズナブル!(ちるぅ)

歌をうたってくれる絵本は持ち運びにも便利です(ばに)

みやにしたつやさんの絵本が気に入っています。字も絵もハッキリとしていて面白いとおもいます。(たまおぉぉぉ!)

スポンサーリンク